8/14(水)今日の運動あそび 児童発達支援 放課後等デイサービス 取手市 利根町 つくばみらい市

こんにちは!こどもプラス藤代教室です🎵

今日はちらほらと雨が降ったりしましたね☔

今週は天気が怪しく、気圧の変化が激しいため

うがい手洗い・消毒や水分補給をしっかりと行なっていきましょう!

 

 

午前の運動あそび🌈

 

最初はゴーストップをしました!

音に合わせて走ったり、止まったりします♪

 

音が止まると動物の名前を聞きます👂

ネコ🐈・うさぎ🐰・ライオン🦁

言葉の数に合わせて手をつないで座ります!

上手に集まることが出来ました💮

 

 

次はフープジャンプです!

1回目はぐねぐねしたフープをグーパージャンプで進みました♪

 

 

2回目はジグザグしたフープをグージャンプで進みます!

 

 

次は平均台&カラーストーンをクマさんで進みます!

落ちないように慎重に…

途中にあるコーンも忘れずにタッチします✋

 

 

クマさんで進んでいくとトンネルが見えてきました!

ワクワクしながら無事通過することが出来ました💮

 

2回目はトンネルにぬいぐるみが落ちているので

拾ってどんなぬいぐるみを拾ったか発表してもらいました!

 

 

最後はマット運動です!

さつま芋さんと前転をしました♪

 

 

自由あそびでは製作をして遊ぶお友達や釣りゲームをして遊ぶお友達もいました😊

 

 

午後の運動あそび🌈

 

運動の前にお昼ご飯のお話をしました♪

「カレー食べたよ!」「昆布おにぎりだった!」

手を挙げて教えてくれました💕

 

 

最初はロープを大きくジャンプしました!

ロープの幅はだんだんと広くなっていきます😲

足を大きく開いて思いっきりジャンプ!!

 

 

たくさん動いたので水分補給も忘れずに♪

 

 

次は平均台をカエルさんで飛び越えて行きます♪

つまずかないように大きくジャンプ!

 

 

続いてはボール転がしです!

コーンの間をコロコロ転がしたり、ドリブルをして進んで行きました♪

 

 

最後はマット運動です♪

長いマットの上をジャガイモになって進んで行きます!

斜めになると落ちてしまうので真っすぐに進んで行きましょう😊

 

 

水分補給をした後は、コロコロドッチボールをやりました!

 

 

午後の自由あそびでは紙飛行機を作って飛ばしたり

ボール鬼ごっこやなべなべそこぬけ、お祭りの準備などをしました😊

 

 

 

たくさん動いて作って遊んで、充実した一日になったかな?

明日も元気な姿を待ってます💕