5/27(金)アジサイ サーキット運動 児童発達支援 放課後等デイ 取手市 藤代

こんにちは、こどもプラス藤代教室です☔

 

今朝は生憎の曇り空で、傘をさしてもあおられてしまうぐらい強風でしたね。ジメジメの季節も到来です💦

 

 

 

うがい手洗い&消毒もしかっりできたら、元気に運動あそびの始まりです🎵

 

 

 

 

今日の制作【アジサイ】

 

 

只今、こどもプラス藤代教室では「アジサイ作り」の真っ最中です✿

 

 

【短縄跳び】

長い縄跳びと、短い縄跳びどっちがいいかな?っと尋ねると…やったことある短縄を選び職員と一緒に連続10回跳びや・親子跳びにチャレンジです。目標は無事達成できました💮

今度は、タイミングをしっかり合わせて、ヘビの縦・横跳びにチャレンジすると、「連続跳びもやりたい」とリクエスト頂き、何度も諦めずに続け、連続5回跳びも出来ました☆彡

 

【サーキット運動】

 

ジグザグポックリでコーンタッチ✋ フープジャンプは、遠くにジャンプしたりカエルジャンプしたり🐸両手をしっかりついて、手足手足でリズムよく!!!最後は、とび箱にチャレンジ。お尻もよく上がっていて、あと少しで跳べます☆彡

 

 

 

 

 

午後の運動あそび

 

【駆けっこ&動物さんに変身】

 

 

まずは、「よ~い」で構えはOKドン!!!」走ってコーンタッチしたら、素早く戻ります。

 

途中からルールが変わって、「ヨーイドン」の合図の後に変身する動物さんのお題が発表されるので聞き逃さない様に!!!アヒル・ワニ・ウサギさんに上手に変身できました💮

 

 

 

 

【サーキット運動】

 

 

今日は、緑・オレンジの2チームに分かれて競争です。

 

 

まずは、前転したら、即座に起き上がってマーカーコーンを3個拾いながら渡って行きます

 

 

 

 

 

 

最後の難関は、拾ったマーカーコーンを上手にのせて落とさない様にフープジャンプして、次のお友達にタッチをしたら次のお友達がスタートです。

 

みんな落とさない様に慎重にそれぞれ工夫して上手にジャンプできましたね。

 

 

…オレンジチーム勝ち点「2」 緑チーム勝ち点「1」で、緑チームの勝ちでしたが、みんな相手に負けそうになっても諦めずに応援し合いながらできましたね🤩

 

 

 

 

 

 

今日も運動あそび楽しかった、また来てね💕