1/16(月) 運動あそび 児童発達支援 放課後等デイ 取手市 藤代

こんにちは!こどもプラス藤代教室です♪

 

雨が降る肌寒い一日となりました☔

そんな寒さも吹き飛ばすような元気なお友達が遊びに来てくれました(^^♪

 

うがい・手洗い・消毒・水分補給をして運動あそびを始めて行きましょう(^O^)/

 

【午前の運動あそび】

 

動物さんに変身!

音に合わせて動き回って音が止まったら椅子に座りましょう📢

イヌ🐶

クマ🐻

ワニ🐊

ペンギン🐧

 

 

サーキット運動🌈

 

フープは頭から足まで通します🙋

 

 

そのままフープはコーンに通しましょう!

 

 

次はイヌ🐶に変身してゴム紐をまたいでいきましょう(*^^*)

足を上げてまたぐことが出来ていました💮

 

 

次はジグザグ道を歩いて行きましょう🛣

 

 

2週目にはコーンをまたいで行きましょう!

足を高く上げてよいしょ♪

 

 

次はトランポリンです💨

膝を曲げて跳びましょう!

カッコよく出来ました👏

 

 

運動の後は動物カードで遊んでいました(*^^*)

 

 

帰りの準備もバッチリです👌

器用に手を使って履くことが出来ました💮

 

 

【午後の運動あそび】

 

運動の前には鬼の製作をしました👹

ちぎって貼って描いてと上手に作っていました💮

 

 

うがい・手洗い・消毒・水分補給をしたら運動あそびの開始です💥

 

運動中はしっかり座って話を聞きます💮

 

 

まずはトントンすりすりから始めます!

左右の手で別の動きをするのでかなり頭を使います🤔

右手は✊にして太ももをトントンします

左手は✋にして太ももをすりすりします

掛け声で動きを交換したり✊ですりすり✋でトントンしたりしました🎶

 

 

次はもっと難しくなります😲

右手は二拍子で上下に動かします!

左手は三拍子で三角に動かします!

頭の中が混乱して悪戦苦闘💦

何度も動きを確認しながら頑張っていました(^^♪

 

 

次はチームに分かれてビンゴゲームです!

まずは話し合って順番を決めましょう🙋

 

 

順番が決まったら並んで座ります!

 

 

各チーム3つのマーカーコーンを一つずつフープの中に運んでいきます🚚

先に縦横斜めのどれかでビンゴ出来たチームの勝ちです!

相手チームのビンゴを阻止したりどこに置けばいいのか考えながら出来ていました🎵

 

 

グーパーでチームを変えたり順番を変えたりして楽しく出来ました✊✋

 

 

最後はコロコロドッチボールです🥎

ボールに当たらない様に避けましょう!

タイミングよくジャンプして避けていました👏

 

 

運動の後もバランスボールで身体を動かして遊んだり宿題をしたりして過ごしていました(*^^*)

 

 

今日も楽しかったね😆

明日も待ってるよ🎶