5/29(月) 運動あそび 児童発達支援 放課後等デイ 取手市 藤代

こんにちは!こどもプラス藤代教室です♪

 

今日はどんより厚い雲が広がって雨模様☔

じめじめとした天気に明日は晴れることを願うばかりです🥺

 

今日も元気いっぱいな子ども達は恐竜のおもちゃにポケモンの塗り絵などで遊んでいましたよ(*^^*)

 

 

時間になったらおもちゃを片付けましょう(^^)/

うがい・手洗い・消毒・水分補給をして運動あそびを始めて行きます😆

 

【午前の運動あそび】

 

みんなカッコよく座ったらご挨拶(^^♪

今日の日付クイズにビシッと手をあげて答えてくれました🙋

 

 

まずは動物真似っこからスタートです💥

「今日の動物さんは何でしょう?」

よ~く見てカッコよく手をあげて答えてくれました👏

 

 

クマ🐻

 

 

ワニ🐊

 

 

カエル🐸

 

 

ペンギン🐧

 

 

カンガルー🦘

 

 

最後はかけっこです💨

 

 

水分補給をしてひとやすみ🍵

 

 

次はサーキット運動です🌈

 

カラーストーン&平均台はクマで進みます🐻

デコボコ道が終わると道が狭くなるので落ちないように気を付けますしょう!

 

 

コーンを見つけたらタッチも忘れずに✋

 

 

次はロープをつかんで腕の力だけで進んで行きましょう!

 

 

鉄棒です💪💪

しっかりつかんでぶら下がりましょう!

最後まで離さない様に気を付けます!

 

 

運動の後もしっかり手洗いうがいをします(^^)/

みんな上手に洗っていました.。o○

 

 

【午後の運動あそび】

 

座って柔軟体操をしていきましょう!

まずは両足を揃えて手を前に伸ばしていきます

つま先まで届くかな?

 

 

足を開いたら右へ左へ伸ばしていきます!

ひざが曲がらない様に注意してね(^O^)/

 

 

足の裏を合わせて身体にグッと引き寄せます

身体を倒して頭を足に近づけます

 

 

しっかり身体をほぐして温まりました!

 

 

次は2人組でのサーキット🌈

 

まずは力を合わせてマットを押しましょう💪

1人が押しすぎるとまっすぐ進めないので声を掛け合ってペースを合わせましょう!

 

 

次は手を繋いでフープジャンプです!

手が離れない様に「せーのっ!」の掛け声で跳びましょう📢

 

 

次はそのまま手を繋いでロープを渡って行きます!

前後になるので声をかけ合わないと進めません📣

 

 

最後は2人で力を合わせてマットを運んで行きましょう(^^)/

マットのつかむ位置や進むスピードが大事なので協力して行きましょう!

 

 

運動の後は製作で傘を作りました🌂

折ったり貼ったり顔を描いたり上手に作っていました💮

 

 

今日も楽しかったね😉

明日も待ってるよ~🎶