9/16(月) 避難訓練! 児童発達支援 放課後等デイサービス 取手市 つくばみらい市

 

今日の午前中は雨が強く、午後ははっきりしないお天気でしたね💦

雨では外で遊べないので、こどもプラスで元気に運動あそびで身体を動かしていきましょう♪♪

 

まず初めは、みんなで鬼ごっこです☆

①タッチされたら鬼

②鬼になったらタッチする

いろんな動作が入ってくるので少し難しく感じたお友達もいたかもしれませんが、

みんな満面の笑顔で沢山走りまわっていました\(^o^)/

お友達も先生も汗だくです!!

 

 

サーキットではちょっと高さのあるフープジャンプやケンケン、横向きジャンプにも挑戦しました!!

難しい動きもお見本をみて上手に真似っこできました(^v^)

 

 

マットでは前転や開脚前転です◎◎

 

 

最後のコースは、

①ジグザグダッシュをしながらマーカータッチ

②ゴム跳び

③ゴムくぐり

盛りだくさんコースですが、頑張ってくれました(^v^)☆彡

 

 

午後は避難訓練です!!

火災があった時の訓練をしました!

こどもプラス~避難場所の藤代中学校まで徒歩で避難します。

交通ルールや避難のお約束を守って避難ができました!

 

 

避難が完了した後はそのまま歩いて椚木消防署へお邪魔してきました☆彡

椚木消防署では水消火器を用いた消火訓練、車両の見学をさせていただきました!!

初めて使う消火器は重くて少しドキドキしました。

使うタイミングがないことが1番ですが、使う時が来てしまった時は今日の事を思い出してすぐに使えるようにしましょう!!!

消防車・救急車の中は見たことのない機械がいっぱいでした!

沢山質問もさせてもらいとても貴重な体験ができました!!

椚木消防署の皆さまありがとうございました。

 

 

 

お教室に戻ってからもみんなで今日の反省や使い方のおさらいのお話をしました!!

防災について少しでも意識を持ってもらえたら嬉しいです!!

 

1週間の始まりは雨でしたが、

明日から学校や幼稚園・保育園頑張ってください\(^o^)/