12/14(水) 運動あそび 児童発達支援 放課後等デイ 取手市 藤代

こんにちは!こどもプラス藤代教室です♪

 

青空が広がりすっきりとした天気になりました☀

太陽の日差しが暖かく気持ちいいですね(*^^*)

それでも一歩外に出ると風が肌寒いので油断して風邪をひかない様に気をつけましょう🙋

 

今日もうがい・手洗い・消毒・水分補給をして運動あそびを始めていきましょう(^O^)/

 

【午前の運動あそび】

 

動物真似っこからスタート💥

途中には川があるので飛び越えていきましょう!

 

今日の動物さん

クマ🐻

手はパーで前を向きましょう

 

 

アヒル🦆

手を広げてバランスを取りましょう

 

 

カエル🐸

前を向いて手→足→手→足と進みます

 

 

ペンギン🐧

足首を立てて足の指も使いましょう

 

 

カンガルー🦘

両足でジャンプします

 

 

かけっこではジャンプして川を飛び越えます💨

川が大きくなっても大丈夫👍

タイミングよく踏み切ってばっちり飛んでいました(^^♪

 

 

次はサーキット運動です🌈

 

ロープはグーパージャンプで進みましょう✊✋

足を大きく開くことを意識して跳びましょう!

 

 

フープはカエルで進みます🐸

手はフープの中で足はフープの外に付きましょう!

まずは一つずつ進みましたが上手に出来ていたので次からは一つ飛ばしで進みましょう(^O^)/

 

 

最後はとび箱です💪💪

しっかり両手をついて足を開いて跳ぶことができていました💮

 

 

【午後の運動あそび】

 

柔軟体操から始めていきましょう(^O^)/

全身をしっかりほぐして身体を温めましょう!

 

 

次は体幹運動です🎵

膝を伸ばして片足を上げましょう!

前・横・後ろに足を上げます(^^)/

できるだけ高く上げてバランスを取りましょう

 

 

次は座って手を広げて背中が付かない様に足を上げます!

みんな上手だったので自転車漕ぎにも挑戦しました💪

 

 

肩肘をついておしりを持ち上げましょう!

 

 

うつ伏せで両肘をついて体を持ちあげます!

 

 

最後に足でティッシュをキャッチします!

みんなよくできていました💮

 

 

水分補給を一休み…

 

 

チームでマット押しです!

3人組になってゴールを目指しましょう(*^^*)

 

まずは力を合わせてマットを押します💪

息を合わせないとまっすぐ進めないので声をかけ合いましょう📢

 

 

次はボールを運びます🥎

スピードを合わせないとボールを落としてしますので気をつけましょう!

タッチも忘れずに✋

 

 

島の上でフラミンゴポーズ3秒です!

3人で声を合わせて数えましょう📣

 

 

最後はマットを押して元の場所に戻ったらゴールです🎉

 

 

運動の後もフープで遊んでいるお友達もいました(*^^*)

ほかにも絵をかいたりオセロで遊んだりおままごとや車のおもちゃで遊んだりしていました😆

 

 

今日も楽しかったね😉

明日も待ってるよ🎵