3/20(月) 運動あそび 児童発達支援 放課後等デイ 取手市 藤代

こんにちは!こどもプラス藤代教室です♪

 

今日は青空が広がるすがすがしい一日となりました(*^^*)

気持ちのいい陽気に深呼吸したくなりました😉

 

子どもたちは折り紙をしたり大縄跳びをしたりレゴで遊んだり遊していましたよ~(^^♪

レゴでは小さな部品を組み立てながら上手に家を作っていました🏠

 

 

時間になったらうがい・手洗い・消毒・水分補給をして運動あそびを始めていきましょう\(^o^)/

 

 

【午前の運動あそび】

 

川越えジャンプからスタート💥

走って川を越えて行きましょう!

 

まずは川の手前で止まって両足でジャンプ💨

 

 

その場で足ふみや腿上げやジャンプや背伸びを10回してから走ります💪

川も止まらず走り抜けて行きましょう(^^)/

 

 

水分補強をしたら次はサーキット運動です🌈

 

ロープの道は右→真ん中→左→真ん中→右…とジャンプして進んで行きます!

コーンの目の前まで進んだらタッチして行きましょう🙋

 

 

平均台は障害物をまたいで行きましょう(^^)/

間隔が狭くなったらつま先立ちで進みましょう💦

 

 

フープは手を着いて足だけ横にジャンプします!

手→足→手→足と進んで行きましょう👍

バランスも大事になってくるので意外と難しい💦

 

 

最後はとび箱です💪💪

3段はお尻も上がってカッコよく跳べていたので3回連続跳びにチャレンジ(^^♪

リズムよく跳べていましたよ~💮

 

 

4段にも挑戦しました🎶

こちらもしっかり跳べていたので連続跳びをやってみました!

連続跳びでもカッコよく跳べていました👏

 

 

運動後の手洗いも丁寧に出来ました👌

 

 

【午後の運動あそび】

 

午後もレゴは大人気!

みんなで遊んでいました!

 

 

うがい・手洗い・消毒・水分補給もしっかりと済ませたら運動あそびを始めます(^^♪

 

 

まずはトントンすりすりです!

右手はグー✊で左手はパー✋

グーの手は太ももをトントン

パーの手は太ももをすりすり

「はい!」の掛け声で手を入れ替えながらやってみましょう📣

 

 

次は走ります💨

背伸びやジャンプを10回してからスタート💥

スキップもしました(^^♪

 

 

次はサーキット運動です🌈

カラーストーン&バランスパットではクマで進みます🐻

マーカーコーンにはタッチして行きましょう!

 

 

最後のストーンでは背伸びして5秒📢

 

 

フープはジグザグジャンプで行きましょう(^^)/

2周目には片足ジャンプでリズムよく跳びます!

 

 

最後は前転です🌀

足にはマーカーコーンを挟んでやってみましょう!

 

 

今日も楽しかったね😉

明日も待ってるよ🎶