4/17(月)運動あそび 児童発達支援 放課後等デイ 取手市 藤代 つくばみらい市

 

 

 

こんにちは、こどもプラス藤代教室です♪

 

 

今日は風の強い一日となりましたね☀

 

 

元気なお友達と運動あそびの始まりです!

 

 

ご挨拶がすんだら、今日の日付けを一緒に確認しましょう🤩お話を聞く姿勢もしかっりお山座りキープでカッコイイね

 

 

 

 

【午前の運動あそび】

 

 

ロープジャンプ

 

ジャンプで川渡をしましょう

 

走って川の前で止まってしかっり踏ん張ってお膝を曲げてジャンプです!ドンドン川幅が広くなっていくと、走るスピードも上がってきて止まりにくくなります💦川に落ちない様にご注意ください

 

 

 

 

 

水分補給で乾いた喉を潤して

 

 

 

 

今度はサーキット運動の始まりです

 

クネクネ道を上手に渡って行きましょう!足をしかっりと上げて1歩ずつ丁寧に渡り切ったら、グーパージャンプで進みます👣

 

 

 

小高い丘に着いたら指も使いながら3秒数えたり、可愛いフラミンゴのポーズ

 

デコボコ道は落ちない様に足の指までしかっり使って渡ったり、🐻さんで✋👣大きく使って上手にできましたね

 

 

 

最後は大きなマットでサツマイモさんやクルンと1回転です🌼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【午後の運動あそび】

 

 

 

 

午後も元気いっぱいな小学生チームの登場です。

 

 

宿題やトランプゲーム・大好きなお絵描きをお友達と誘い合って仲良く過ごしたら

 

 

 

 

運動あそびの始まりです📣

 

 

 

 

 

 

柔軟体操

 

体をほぐしていきましょう🎶

 

手の先から足の指までしかっり使って体を支えてお尻をあげたり、体を前に倒して手を遠くまで伸ばして体を伸ばしていきましょう!最後はリラックスして膝を左右に倒します。

 

 

 

 

ゴーズトップ

 

タンバリンの音をしっかっり聞いてリズムよくお手本を見ながら体を動かしていきましょう(^^♪ポーズも完璧です

 

 

 

 

 

カード遊び

 

絵カードを見て何をしているカードか?どんな物から出来ているのか?皆で考えながら答えてくれました💮

 

 

 

サーキット運動

 

デコボコ道ですが…今日はいつもよりも高さの差があり落ちない様に、段差に気をつけて渡って行きましょう

 

 

 

ジグザグポックリ

 

2つの道があります!自分で好きな道を決めてポックリで渡って行きましょう

 

狭い道か?緩やかな道か?  今日は狭い道が人気でしたね☆彡

 

 

 

 

鉄棒

逆上がりか?前回りか?自分で決めて申告してから取り組みました🌼

手はしかっりと鉄棒を握ってタイミングを測って、「せーの」クルン🎵

 

 

今日も運動あそび楽しかった、また明日待ってるよ❤