7/18(月)今日の運動あそび 児童発達支援 放課後等デイ 取手市 藤代 つくばみらい市

 

 

こんにちは☀こどもプラス藤代教室です♪

 

今日は「海の日です」🌊荒波にも負けずたくましく育ってほしいですね🌟

 

 

うがい手洗い・消毒・水分補給も済ませたら元気に運動あそびの始まりです。

 

 

 

 

午前の運動あそび

 

【動物さんに変身】

まずは、陰になっている動物さんカードでお名前を呼ばれたお友達だけ答えましょう🎶

いつもは、自分が呼ばれていなくても答えてしまうのに…今日はしっかりとルールを守ってお友達の発表を聞くことが出来ました🌼

 

 

 

🐻・🐊・🦆・🐰さんに変身です。お顔はしっかりと前を向いてバランス🎵バランスですよ!

 

 

 

 

 

 

【サーキット運動】

 

ドンドン離れて行ってしまうけど、両足ジャンプでお膝を曲げて、腕を振って遠くにジャ~ンプ

 

 

平均台は忍者さんのように静かにゆっくりと渡っていきます☆彡

 

 

最後は、とび箱2段跳!!!足の開脚忘れないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいにお弁当を食べて🍙

 

 

 

午後の運動あそび

 

 

 

今日から新しいお友達が増えたので、皆交代で自己紹介をしあいました💮

 

 

 

 

【ラジオ体操&ラーメン体操】

 

 

大きく身体を回したり腕を振ったり、前屈したり…おいしいラーメン出来上がったかな⁈

 

 

みんなワクワクドキドキしちゃう【ゴーズトップ鬼ごっこ】

 

ルールは簡単!音が止まって鬼が「逃げろ💦」っと言ったら、鬼が半周している間にフープの中に逃げ込みます。両足しっかりと入っていなかったら鬼にタッチされてしまいますよ!!!

 

 

 

 

【2チームで対決】

 

よーいドン!でフープの中からフープまで「ポックリ」で進みます。前転が出来たら、最後はフープジャンプ!

 

今日のお約束は…落ちたり転んだりフープの中に着地出来なかった場合は、1つ戻ってやり直しましょう!!!

 

つまり❕「急がば回れ」慌てないで慎重に、ということです☆彡

 

 

順番は自分たちで話し合って決めます。お友達と意見が重なってしまったら…ジャンケンです。

 

 

 

 

「ヨーイドン」でスタートです。

 

どちらのチームが勝ったかは想像にお任せします。ただ、負けているチームでもあきらめず最後までしかっり取り組むことが出来ましたね🤩

 

 

 

自由時間には、おもちゃやお絵描きしたり、みんなでドッチボールで走り回りました。

 

 

 

 

今日も運動あそび楽しかったね、また明日💕