1/4(水) 運動あそび 児童発達支援 放課後等デイ 取手市 藤代

明けましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願いいたします!

 

こどもプラス藤代教室です♪

 

一年の始まりとなる今日は青空が広がり清々しい一日となりました☀

 

今日もうがい・手洗い・消毒・水分補給をして運動あそびを始めて行きましょう(^O^)/

 

【午前の運動あそび】

 

まずは動物真似っこからスタート💥

 

今日の動物

クマ🐻

ワニ🐊

ウサギ🐰

カエル🐸

 

 

かけっこでは足を高く上げたり小刻みに走ったり、はたまたその場で5回高くジャンプしてから走ったりしました(^^♪

 

 

次はサーキット運動です🌈

 

ボールの色分けをします🥎

赤青黄のボールをそれぞれ同じ色のフープに運びます(^^)/

一つずつでもまとめて運んでも大丈夫👌

フープから出ていかないように丁寧においていきましょう🙋

 

 

フープはグージャンプです✊

途中カーブがあるので体の向きを変えていきましょう(^^)/

最後のパージャンプはしっかり足を開きましょう!

 

 

2週目には跳べるところまで跳びましょう!

一気に何個も飛ばしている子もいてびっくり😲

 

 

カラーストーンは左右の間隔が広めになっているので大きく足を開いて渡りましょう👣

デコボコ高さも違うのでバランスをとって進みます!

 

 

2週目にはコーンが出現👀

膝を曲げてタッチしていきましょう✋

 

 

最後は前転です🌀

両手をついたらくるんと回ってポーズします!

みんなとっても上手に出来ていました💮

 

 

運動の後もうがい・手洗い・消毒・水分補給を忘れずに🙋

 

 

今日は初詣にも行きました⛩

みんな手を繋いで神社を目指します!

 

 

神社に付いたらまずは手を清めます✋

 

 

お賽銭を入れたら手を合わせてお参りしましょう!

 

 

帰ってきたらだるまさんが転んだをしました!

ルールを守って楽しく出来ました👏

 

 

【午後の運動あそび】

 

午後も縄跳びで元気に遊んでいました🎵

 

 

時間になったらうがい・手洗い・消毒・水分補給をして運動あそびスタートです💥

 

今日はコーンやマーカーコーンを使ってミニゲームをしました🎮

 

まずはジャンケン反射ゲームです✊✌✋

2人で向かい合って立ったらジャンケンをします!

勝ったら右のコーンを

負けたら左のコーンを取ります(^^♪

先にコーンを取った人の勝ちです!

 

 

次はマーカーコーンを挟んで向かい合って攻めと守りに分かれましょう!

攻めの人は守りの人にタッチされないように素早く取りましょう⚔

フェイントを入れたり不意を突いたりしましょう!

守りの人は攻めの人の手をタッチして守りましょう🛡

 

 

次は赤青黄橙のマーカーコーンを指示通りに素早くタッチしましょう✋

慣れてきたら1~4までの数字を割り振って覚えましょう🔢

色だけでなく数字も入れて指示が出るので考えて動きましょう!

 

 

次は親子に分かれて行います!

親は子に真似されないように素早くボールを動かしましょう🥎

子は親を真似して同じところにボールを運びます!

 

 

最後は鬼ごっこです👹

マットとフープと茶色のマットの中を逃げましょう!

 

 

運動後にはだるまの製作をしました✂

とっても可愛いだるまさんが出来ました💮

 

 

今日も楽しかったね😊

明日も待ってるよ🎶